SSブログ

サラリーマンの聖地 / ラーメン旅!2 [ラーメン激戦]

航海日誌2

新橋ラーメン旅!2日目


JR烏森口から左線路沿いに味噌ラーメン「清兵衛」その向かいに「北斗」、その先に餃子「王将」がある。
次は線路沿いから1本右の通り、たばこ喫茶とパチンコ屋の間を入ってゆく左に最近できた「油そば屋」がある。

隣には「味之苑」という中華屋さん、その隣にワンコインのとんこつラーメンチェーン店「天神」、斜め向かいにつけ麺の「三田製麺所」。・・・・そして、あのチェーン店とは何の関連もない「天下一」と言う店、少し先に行くと「大勝軒」
・・・

はっきり言って何処もそれなり、際立って美味しい店はない!・・・

また「つけ麺」や「油そば」はラーメンと一緒には出来ない。

先ほどの「天下一」の交差路地を右に曲がると中華「蘭苑菜館」がある。
この店のラーメンは最近味が変わった。
特に「激辛四川担担麺」これはかなりうまい!
辛味はもちろん旨味も十分にある。ゴマの量も文句なし!
また中華丼や五目あんかけ焼きそば、定食関係はかなり旨い!
安いのはランチの中華丼だ!スープ付で550円は大満足!・・・

おーっと!話を戻そう!

その蘭苑菜館を過ぎ、突き当りを左に行くと「大島ラーメン」、ここを過ぎ交差点を右に行くと「揚州商人」が左手に見えてくる。

「揚州商人」

7年前までは本当に旨かった!

特に「青菜にんにくラーメン」。
このラーメンは完璧だった。・・・・・今は無い!

揚州商人の店内には創設者の歴史が壁面に貼られている。
そのスープのこだわりには、代々受け継がれてきた深い薀蓄が感じられた。
確かに「青菜にんにくラーメン」を食べると、その塩味の鶏出汁スープは、とてつもないほどのクオリティなのだ。
・・・・今は無い。

いつの日かこの店もチェーン店化に移行し味が変わってしまった。・・・・

私が初めて食べた8年前の「青菜にんにくラーメン」。・・・・メニューから塩味のラーメンを選んで食べても、あの時のスープの味ではない。

本当に残念だ!




・・・・つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。