SSブログ

サラリーマン聖地のハンバーグナポリタン! [新橋グルメ]

さあ!もう一度新橋へ・・・・

新橋はおのずと知れた”オッサンの町”ではなく「サラリーマンの聖地」!
サラリーマン、特に新橋は複雑だ!
銀座のようなセレブ感の高い街が隣にあり、虎の門のような官庁街が隣にある。しかし、新橋には疲れ果てたオッサンが集まり、ワンコインランチ族が集まり、役職級のビジネスマンが集まる。
不思議な街だ・・・。

目的地が見えてきた。   新橋駅前ビル
この古くからある雑居ビルは駅地下から直結している、ランチ時は様々なサラリーマンが利用する活気のあるビルだ!
それでもサラリーマンの口が肥えているせいか、受け入れられない店の生存率は極めて低い。1年持たないで閉店した店は私の記憶だけでも何店もある。・・・

そんな厳しい生存競争の中、古くからその味だけで現在でも昼間は行列の店がある。ランチ喫茶「ポン・ヌフ」だ!

新橋には「ポン・ヌフ」という店が2軒ある。この店ともう一軒立ち食いそば屋がある。
ポンヌフ=新しい橋(フランス語)つまり「新橋」という意味。「な~んだ!」って思ったでしょ!

さてこのランチ喫茶「ポン・ヌフ」だが、名物はナポリタンだ!。
取り立てて「旨い!」と言うわけではないが、とにかく懐かしい味なのだ・・・・。
ん・・・・・? おふくろの作った素人っぽい味? まあ何とも言えない後引く味なのだ。
作っている職人もたった一人で重そうな大きなフライパンを振り続けている。
パスタ麺も茹で上がっているものをザルから取り出して使っている。決して茹でたてなどの面倒なことはしない。(一人なので無理なんだな)    でも後引く「旨さ」がそこにある。

特にお奨めは「ハンバーグ・ナポリタン」だ! ハンバーグもこのナポリタンには抜群にフィット!
通い続けると流石にトマトソースは飽きて来るが、店の人に「今日はハンバーグナポリの白で」と注文するとトマトソースを塩味に変えてくれる。これも「旨い」! 毎回大盛りで頼んじゃうのでカロリーが気になるな~。

次は同じビルの隠れ名店の旅に出よう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。